昨日の僕の思考は一意見?

おはようございます!

 

 

 

十時に寝たのに早起きできませんでした!

 

 

 

なんど目覚ましを止めた事だろう・・・。

 

 

 

私は今から遅れた分の執筆活動に勤しみます。

 

 

 

 

そしてそしてまた昨日!動画を投稿しました!偉い。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

ラジオな様な、実況な様な。

 

 

 

 

前置きはラジオなんだけど、後にアプリをやる動画。

 

 

 

アプリと言っても哲学の問題を解くみたいな、ね。

 

 

 

哲学全く詳しくないどころか、哲学に対してずっと懐疑的だったけど。

 

 

 

というのも、まあ、ラジオで言った通り、人間の思想多種多様過ぎて、学問に収まるもんじゃなくね?って思ったわけですよ。

 

 

 

国語の作者の思想だって言わば哲学だし。

 

 

 

哲学者が言うよう、絶対なんて無さそう。

 

 

 

それを学ぶ??

 

 

 

僕にはそれが良く分かりません。

 

 

 

学問と言うより、研究者よりの言葉に感じるなぁ。

 

 

 

 

学問で言う哲学は、思想よりも歴史と言った感じだし。

 

 

 

言動や現象に名前を付けている哲学者さん達。

 

 

 

分かり易い様に僕たちが言い方を変えても、それは哲学の知識として本に乗せてくれるのかなぁ??

 

 

でもそういう事よね。

 

 

 

百人に百人の捉え方と言い方があるから。

 

 

 

哲学が分からないって、歴史としては捉えられるけど、思想を学ぶとは、一体って事。

 

 

 

曖昧過ぎて難しい話だけれど、つまり哲学者の人達の意見もあるけど、自分達の意見(哲学)がある時点で、彼ら哲学者の思想を全て『肯定』していたら、自分ではない誰かの哲学(生き方や考え方)が自分の哲学になってしまわないか?

 

 

 

それこそ、哲学の破綻の様な気がする!

 

 

 

って感じ?

 

 

それとも自分が哲学と言う意味をはき履き違えているのか?曲解しているのか?

 

 

 

 

結局、わかりませんね!

 

 

 

 

まあ、そんな感じのラジオだったという訳ですよ。

 

 

 

 

暇があったら見て見てください。

 

 

 

思ったことがあったら言ってみてください。

 

 

 

それが、偽りない『意見』でしょう!

 

 

 

それこそいろんな人の哲学が知りたい!

 

 

 

てことで、また夜に~。